~まきち写真工房~

makichicam.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 16日

“Marseille”

a0206748_2132190.jpg


いつか行ってみたい街

“Marseille”

映画「taxi」でも舞台に使われていた。


南フランスの都市としては珍しく商業都市で

観光面の魅力にはやや乏しいところがあるそうだ。


それはともかく神戸・元町にある“メディテラス”

この街は1961年に姉妹都市になっている。


そんなことは知らずに訪れた街…。

撮影しながら世界を旅することが出来るのは

写真の醍醐味かもしれない。
[PR]

# by makichicamera | 2011-06-16 21:55 | 写真 | Comments(0)
2011年 06月 15日

"myself..."

a0206748_21265654.jpg


自分自身について思うこと。

笑っている自分…。
泣いている自分…。

強気の自分…。
弱気の自分…。

独り善がりの自分…。
人の為に動く自分…。

夢に泳ぐ自分…。
現実に沈む自分…。

色んな自分がいるけど全て“自分”…。


そんな自分を大事にしていますか?

そんな自分を労わってくれる人がいますか?


自分の存在に無意味は無い。

意味が解らなくても

一生懸命に生きる“自分”でありたい。
[PR]

# by makichicamera | 2011-06-15 21:56 | 写真 | Comments(2)
2011年 06月 14日

"housecat"

a0206748_22221835.jpg


撮影に出掛けるときの楽しみのひとつに
その町の動物に出会えるかどうか…。

犬や猫に出会う事が多いのだが、
犬は飼い主さんと一緒にいるのが普通。

それに“飼い主に似る”という言葉通り
どことなく雰囲気が人間様だったりする。

近寄りがたい犬(人)だとちょっと残念…。


それにひきかえ“猫”はかなり違う。

あたかも“猫”の方に主導権があって
近付けるかどうかは“猫”しだい。

“気高さ”なんて言葉を使うのは
ちょっと相応しくないかもしれない。
そんな猫だった。

しかし人間界に目を向けてみると
“気高く”生きている人はどれほど?

この猫のように背筋(しっぽ?)を
シャンと伸ばして前を向いて
“気高く”生きていきたいと思う。
[PR]

# by makichicamera | 2011-06-14 22:53 | 写真 | Comments(2)
2011年 06月 13日

“真実の口?”

a0206748_22513079.jpg


映画「ローマの休日」で有名なシーン、

グレゴリー・ペック扮する新聞記者ジョーが

“真実の口”に手を入れるという伝説を

再現していた。

“真実の口”に偽りの心を持つ者が手を入れると

手首を切り落とされるか手が抜けなくなるという。


撮影に出掛けた先で心掛けていることがある。


それは“心に素直”でいること。


撮影にはある程度の技術が必要だが

“心”の感じたことに“素直”に反応して

被写体にカメラを向ける…。そして“瞬間”を切り取る。


心に偽りなく純粋に被写体と向き合って

“心の感動”を瞬間の中に残していきたい。
[PR]

# by makichicamera | 2011-06-13 22:55 | 写真 | Comments(0)
2011年 06月 12日

“大須キッド”

a0206748_21591786.jpg


年の頃は7~8才だろうか…。

不思議なくらい大人びた雰囲気。

一瞬にして外国の街中に誘われた

錯覚におちいった…。


親から保護されず独力で生活を強いられた

子供の姿を重ねてしまった。


無邪気な姿が子供のシンボルの筈が

ストリートチルドレンのような姿に

ショックだったがカメラを向けた。


少年の物憂げな表情は

いつか笑顔に変わるのだろうか?
[PR]

# by makichicamera | 2011-06-12 22:49 | 写真 | Comments(0)
2011年 06月 11日

"Hydrangea"

a0206748_2251029.jpg


"Hydrangea"

あじさい(紫陽花)の学名で
英語で「ハイドレインジア」という。

学名には“水の容器”という意味が
あるそうだ。

この時期はあじさいの花を見て
撮影することを楽しみにしている。

一般的な球状のセイヨウアジサイよりも
日本原産のガクアジサイの方が好きだ。

6月と言えば“June Bride”を思い浮かべる。
花嫁が結婚式で持つ“ブーケ”のように見えた。

優しい表情をしたあじさいに出会えて
今日は本当に嬉しい。
[PR]

# by makichicamera | 2011-06-11 23:21 | 写真 | Comments(0)
2011年 06月 10日

“日傘の女”

a0206748_2239465.jpg


“日傘の女”と聞いて
思い浮かべるものは何がありますか?

クロード・モネの描いた逆光と風の中に立つ
「日傘の女」ではないでしょうか?

真夏に日傘をさす姿は日本では当たり前。

ところがフランスのパリで日傘をさす人を
見かけることは滅多にないそうです。

夏が短いヨーロッパでは太陽の光が
降り注ぐ季節は貴重だと言えそうです。

まだ梅雨明けまでは期間がありますが
明ければ強い日差しが降り注ぐ。

さてこの夏、太陽の日差しと
どう付き合いをしましょうか?
[PR]

# by makichicamera | 2011-06-10 23:00 | 写真 | Comments(0)
2011年 06月 09日

“帰り道”

a0206748_22105120.jpg


家路に急ぐ足取りは軽いですか?


子供の頃は楽しみにしていたテレビや

友達との遊びに行くため駆け足で

帰ったものだ。


仕事に追われる毎日の中で

決まった時間に電車に乗り

決まった時間に家に帰る…。


僕は子供の頃のように足取りも軽く

家路につくようにしている。


今日一日の感謝をし明日への活力を

みなぎらせるのは心安らぐ“我が家”にある。
[PR]

# by makichicamera | 2011-06-09 22:27 | 写真 | Comments(0)
2011年 06月 08日

"boy"

a0206748_20563299.jpg


ただひたすらに、一心不乱に、

逆立ちを繰り返す少年に出会った。


はじめはカメラを向ける気はなかったが、

ひたむきに逆立ちを繰り返す姿に

私のほうも一心不乱にシャッターを切った。


“絶対に逆立ちが出来るようになってみせる。”

そんな少年の心の声が聞こえた気がした瞬間、

少年は逆立ちを成功させていた。


“努力は裏切らない”

何事にも“努力”なくしては実らないことを

忘れてはいけない。
[PR]

# by makichicamera | 2011-06-08 21:14 | 写真 | Comments(0)
2011年 06月 07日

“おじいちゃん”

a0206748_20315034.jpg


明治村に行った時のこと。

歴史の証人とも言える建築物に感動した。

明治時代に活躍した文豪の家。

テレビのセットとして使われた写真館…。

広い敷地の一角に交番があった。

何やら人だかりになっていて近づいてみた。

観光客に囲まれた老警官姿のおじいちゃんが

笑顔で記念撮影に応じていたところだった。

その笑顔に引き込まれるように

僕も1枚撮らせてもらった。

“笑顔は人を幸せにする。”
[PR]

# by makichicamera | 2011-06-07 20:45 | 写真 | Comments(0)