~まきち写真工房~

makichicam.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

"on my way home"

a0206748_21502567.jpg


あっという間に師走を迎える。

気付けば陽の落ちるのも早くなっていた。


暗くなり空気も冷たくなれば

おのずと家路に急ぐ足取りも早くなる。


寒さで身体を丸くするから足元ばかり見ていませんか?

こんな時こそ胸を張って前を向いて

澄み切った空気を感じながら帰り道を歩きませんか?


普段は気付かない新しい発見があるかも。
[PR]

by makichicamera | 2011-11-30 22:01 | Comments(0)
2011年 11月 29日

"rubber boots"

a0206748_22254977.jpg


これを見つけたとき正直、かわいいと思った。

小さな女の子がカッパを着て

ゴムの長靴を履いている姿を想像した。


男の僕としてはゴムの長靴を履くことはない。

もちろんイヤなのではなく持っていないからだ。

それに履く機会がないというのが一番。


でも実際に履いて街に出掛けたら

小さな女の子のようにスキップするかもしれない。
[PR]

by makichicamera | 2011-11-29 21:24 | 写真 | Comments(0)
2011年 11月 28日

"stare"

a0206748_2264091.jpg


“一瞬”の光景を捉えるために

神経を集中して周りを観察している。


もちろん集中しっぱなしな訳はない。

緩急つけて周りに眼を向けている。


ふと“見られている”錯覚に襲われる時がある。

実際に見られてるのではないが

そんな時は被写体が呼んでいることが多い。


“じっと見つめる”

それはこちらの問いかけに応えてくれる被写体を見ることだ。
[PR]

by makichicamera | 2011-11-28 22:24 | 写真 | Comments(2)
2011年 11月 27日

"sister"

a0206748_22103560.jpg


カメラ散歩に出掛けた時のこと。

大道芸人のパフォーマンスを

食い入るように見ている姉妹がいた。


微動だにせず、ただじっと繰り広げられる

演技の虜になっていた。


夢中になっている子供の姿はいい。

“純粋”そのもの。


新しい場所での撮影も“純粋”な眼で切り撮りたい。
[PR]

by makichicamera | 2011-11-27 22:28 | 写真 | Comments(2)
2011年 11月 26日

"wheedling child"

a0206748_22271116.jpg


今日は思いのほか暖かかった。

昨日買ったレンズのフードを買いがてら

カメラ散歩に出掛けてきた。


初めての場所に出掛けるのは根気がいる。

光の角度、その場所にあるもの、人の動き…。

全てが未知数のものだからだ。


一瞬の光景を捉えるために集中するから

撮影が終わる頃はホトホト疲れている。


そんな中で出逢ったパパと女の子の時間は

とても微笑ましい瞬間だった。
[PR]

by makichicamera | 2011-11-26 22:53 | 写真 | Comments(0)
2011年 11月 25日

"the front"

a0206748_22164243.jpg


いきなりだが、今日、レンズを買ってきた。

随分と悩んだ挙句の結果だ。

とても良い買い物が出来たと思う。


他のものなら買った時点で満足するところだが

レンズだから早く撮影に出掛けたい。

そういう衝動に駆られる。


出掛けついでにレンズフードも買おうと思う。

余分な光は画質に悪影響を与える。

それと格好いいのも気分を高めてくれる。


出掛けた先でどんな光景に巡り会うか…。

楽しみで仕方ない。
[PR]

by makichicamera | 2011-11-25 22:41 | 写真 | Comments(0)
2011年 11月 24日

"light bulb"

a0206748_21473353.jpg


寒いのは本当にキライだが

この時期の光はスキだ。


強過ぎず弱過ぎず

輝きとその影がつくり出す陰影がいい。


話は変わり機材の話。

高画素のカメラはあまりスキではない。

最近は500~750万画素のカメラを使うことが多い。


何故かって聞かれれば

見え方がごく自然に表現できるからだ。

古いカメラだが写し出す光景は古くない。
[PR]

by makichicamera | 2011-11-24 22:06 | 写真 | Comments(0)
2011年 11月 23日

"fingertip"

a0206748_226615.jpg


手足が冷える季節になった。

幸い、と言うか僕の場合はここ数年、

手袋をする必要が無いほどポカポカ。

でも寒いものは寒い。


カメラ散歩でも手袋したいと思うが

指先の微妙な動きを妨げるので

手袋はしていない。


指先を切り落とした手袋もあるが

これはこれで気に入らない。

カメラを握っているつもりでも滑りやすい。


結局、手袋をすることはない。

だから痩せ我慢してカメラ散歩に行くしかない。
[PR]

by makichicamera | 2011-11-23 22:34 | 写真 | Comments(0)
2011年 11月 22日

"Burney"

a0206748_22192838.jpg


久し振りのカメラ散歩で出逢えた一頭のわんこ。

猫だとなかなか近付けないことが多い。

このわんこは他のわんことちょっと違った。


視線が合うや否やわんこの方から近付いてくれた。

匂いを嗅いで直ぐにお近付きのしるしに

おしりを僕の方に向けてきてくっついてくれた。


飼い主さん曰く、おしりをつけるのは信頼の証しだそうだ。

わずかな時間でのスキンシップだったが

初対面の僕を“信頼”してくれたことが嬉しい。


人も同じで信頼しあうことから“絆”が生まれる。
[PR]

by makichicamera | 2011-11-22 22:36 | 写真 | Comments(4)
2011年 11月 21日

"general store"

a0206748_2381674.jpg


カメラ散歩である習慣が出来た。

それは雑貨屋めぐり。


いろんな雑貨屋さんに入ったが

それぞれに“標準”があるように思う。

色使いであったり照明の明るさであったり…。

そのお店の“個性”とも言えるものだ。


僕の“標準”はまさに標準レンズ。

35mm換算の50mm相当のレンズ、25mm。

自分の眼の代わりだからこだわりがある。


ブログのほとんどのカットがこのレンズ。

これからもたくさんの光景を捉えていきたい。
[PR]

by makichicamera | 2011-11-21 23:23 | 写真 | Comments(0)