~まきち写真工房~

makichicam.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

"gardening"

a0206748_22462339.jpg


頻繁には行けないが必ず行く庭がある。

不思議と冬の始まる前にだけ行っている。

行けば必ずシャッターを切ってくる。


何かに惹かれているのだが

それが何かは自分にも分かっていない。


でもそれで良いと思っている。

何故ならそれは“感動の瞬間”だから。
[PR]

by makichicamera | 2011-10-31 22:54 | 写真 | Comments(4)
2011年 10月 30日

"rose"

a0206748_2191681.jpg


今日はあいにくの天気で肌寒く光の具合も良くなかったが

雨の滴に濡れた薔薇に出会えたので撮ってきた。


実のところ季節の変わり目もあり体調が優れなく

今日のお出掛けもちょいと無理をした感じ…。


らしくないかもしれないがミラーレス一眼をお供にしてのお出掛け。

テストするにはちょいとシビアな撮影環境だったかも…。

でも満足のいく“画”を生み出してくれる。


可憐なお花に出会える幸せに感謝。

そういう感動できることにも感謝。
[PR]

by makichicamera | 2011-10-30 21:27 | 写真 | Comments(2)
2011年 10月 29日

"imagine"

a0206748_235482.jpg


頭、使っていますか?

色んな事を思い浮かべたり想像したり…。


人間の脳には限界が無いそうだ。

鍛えれば鍛えるほど能力が上がるそうだ。


“imagine(創造)”の積み重ねで

“inspiration(ひらめき)”につながっていく。


撮影は“imagine(創造)”の一瞬。

閉じ込めた一瞬は“inspiration(ひらめき)”の表れだ。
[PR]

by makichicamera | 2011-10-29 23:26 | 写真 | Comments(0)
2011年 10月 28日

"square"

a0206748_2182926.jpg


規則正しく並ぶ“四角”

その連続したリズムに安定感を感じる。


見慣れてしまえば何のことはないのかもしれない。

しかし普段の身の回りに“写真的”なものがある。


そういうモノを見つけてこそ

写真の面白さを味わえると思う。


この週末は何処の空の下に居るかな?
[PR]

by makichicamera | 2011-10-28 21:32 | 写真 | Comments(0)
2011年 10月 27日

"lampshade"

a0206748_22571211.jpg


“光”

暖かく柔らかいその光。


太陽の光でも人工の光でもいい。

写真の表現には欠かせない要素だ。


フィルムカメラの時の様な

光に対する“意識”が欠けると

ちょいと面白くない。


デジタルカメラは便利な道具だ。

なおさら“光”を意識して撮影しないと

ただ見え過ぎる写真だけが生まれる。


“光”を見て表現できるようにしたい。
[PR]

by makichicamera | 2011-10-27 23:13 | 写真 | Comments(0)
2011年 10月 26日

"decoration"

a0206748_22543588.jpg


お店の展示にはいつも感心させられる。

見せるだけでなく“魅せる”ことを忘れていないからだ。


そういう被写体を見つけると

シャッターを押す指が反応する。


狙いすぎたものより自然な感じのものが良い。


写真の構図にも同じことが言える。

作り過ぎるとウソっぽくなる。


スナップは難しい。

でもこれに挑戦することに意味がある。

いつかスナップの熟練者になりたいものだ。
[PR]

by makichicamera | 2011-10-26 23:06 | 写真 | Comments(0)
2011年 10月 25日

"calligrapher"

a0206748_21545322.jpg


一筆に込める書家の想い。

墨に込めた書家の生命。


ひと度、筆を紙に走らせれば

書家の躍動する生命のリズムが

墨の色に残される。


筆を置くまで真剣勝負。


“撮影の時と似ている…。”

その瞬間の命の躍動が気持ちいい。
[PR]

by makichicamera | 2011-10-25 22:09 | 写真 | Comments(5)
2011年 10月 24日

"at the store"

a0206748_2233302.jpg


お仕事の帰り、OLさんが立ち寄りそうなshop。

“気分転換でもしていこうかな…”


僕にはそういう風に思えた。


実際はどういう気持ちかは分からないが…。


その店先には今日の締めくくりに誘う光が漏れていた。
[PR]

by makichicamera | 2011-10-24 22:56 | 写真 | Comments(0)
2011年 10月 23日

"toy car"

a0206748_2211986.jpg


結局、調子が上がらないまま

週末が終わってしまった…。


家の中でユルユルとしているほかなかった。

ウトウトしたりゴロゴロしたり…。


子供の頃は時間が経つのも忘れて

ミニカー遊びに耽っていたものだった。


大人になっても“少年の心”は忘れたくないものだ。

無くしたら男は抜け殻になっちゃうぞ!
[PR]

by makichicamera | 2011-10-23 22:11 | 写真 | Comments(2)
2011年 10月 22日

"stripe"

a0206748_2123161.jpg


本日は写真アップのみとさせて頂きます。

どうにも調子が上がらず…。


季節の変わり目。

皆さま、どうかお身体、

ご自愛のほどを。
[PR]

by makichicamera | 2011-10-22 21:27 | 写真 | Comments(0)