<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

"put on her shoes"

a0206748_22322199.jpg


最近、エキサイトの調子が悪いのか

ブログをやっている時にフリーズすることが多くなった。


通信環境がマズイとも考えられないしPCが不調とも考えられない…。

言うなれば急に駄々っ子PCちゃん…。

ひょっとしたらアクセス集中でもしてるのかしらん…。


ともかくストレスフリーになって欲しい。

そうなって貰わないとこの女の子の様に

僕が駄々こねちゃうぞ~!
[PR]

by makichicamera | 2011-09-30 22:38 | 写真 | Comments(0)
2011年 09月 29日

"lost in thought"

a0206748_21134625.jpg


学生時代の卒業展のテーマは“ショーウィンドー”

その時の思いもあって“子供シリーズ”と共に今も撮り続けている。

20年ぐらい前になるから結構な時間になる。


“写真を撮る”ということに“想い”が無くてはいけない。

それが無ければ単に“撮らされている”だけに過ぎない。


だが撮影している時にはほとんど考えていない。

それまでのプロセスの中で想いを凝縮させているからだ。

だから瞬間的に“切り撮る”ことが出来る。


“写真を撮る”ことに“テーマ”を持つべきだと思っている。

新しいテーマについてあれこれ考えている今日この頃…。
[PR]

by makichicamera | 2011-09-29 21:36 | 写真 | Comments(0)
2011年 09月 28日

"foreign style"

a0206748_01850100.jpg


昨日、今日と職場の歓送会だった。

普段、一緒に仕事を共にして頂いた先輩・後輩が

いっぺんに異動になってしまった…。


社内での部署異動とは言え、気心の知れた大事な仲間。

頭で理解はしていても心の中は本当に本当にさびしい。


美味しいお酒と食事。

味わうだけでなく思い出と一緒に残しておきたい。


またいつかテーブルを囲んで楽しいひと時を過ごしたい。
[PR]

by makichicamera | 2011-09-28 21:31 | 写真 | Comments(2)
2011年 09月 27日

"glaring look"

a0206748_2365667.jpg


いやぁ、参った…。

ブログやろうと思ったらネットワークにエラーが出ちゃって…。

ようやく復旧しました。


今日も”子供シリーズ”でOLYMPUS E-1の画像です。


カメラ散歩中に遭遇した”ガン見”の男の子…。

その視線の先にあるのはジグソーパズル。

世界地図?ヒーロー戦隊?


なんだか自分の姿に置き換えちゃった。

欲しい機材に出会った時の姿に…。
[PR]

by makichicamera | 2011-09-27 23:14 | 写真 | Comments(2)
2011年 09月 26日

"mohican"

a0206748_2063285.jpg


今日は久し振りに“子供シリーズ”の撮って出し。


予測できない子供の動きを追うのは楽しい。

ほんの一瞬だけ“その時”がやってくる。


カメラを構えていても“その時”はなかなか来ない。

気を許した瞬間に“その時”が来ちゃったりする。


そうしたことにならないように“観察力”が大事になる。

もちろん機材の準備も万端。


子供の何気ない動きが癒しになるから

“子供シリーズ”の撮影はやめられないんだな。
[PR]

by makichicamera | 2011-09-26 21:31 | 写真 | Comments(2)
2011年 09月 25日

"rider"

a0206748_18212156.jpg


なかなか“個性的”と思いません?

好きなバイクをカスタマイズして己を主張する。

“オリジナル”って大事だと思う。


皆と同じようなスタイルばかりで

“個性的”でないのが増殖している。


ちょっとぐらい他と“違っていても”いいんじゃないか?

少しぐらい“自分”を出していかないとマズイ。

“没個性”では自己表現すら失ってしまう。


僕は“個性的”過ぎるらしいので

チョット抑え気味にするとちょうど良いらしい。

“個性的”ってのはむずかしいね。
[PR]

by makichicamera | 2011-09-25 21:33 | 写真 | Comments(2)
2011年 09月 24日

"virtual image"

a0206748_17535942.jpg


ようやくOLYMPUS E-1とカメラ散歩が出来た。

嫁入りしてきて直ぐにグリップ交換のため

オリンパスの修理センターに出していたからだ。


ちょっと無理を言って早めに交換作業をあげて貰った。

3連休の後半から使いたいので急いで欲しいと…。


オリンパスの対応は“一番”だと思う。

以前も別機種をグリップ交換に出したことがあるが

この8年前の機材をその時よりも丁寧に対応してくれた。

本当に有り難いカメラメーカーだ。


OLYMPUS E-1

ものすごくフィーリングがいい。

出来れば再販して欲しいくらい。(手振れ補正はつけて欲しい)


本格的な撮影はこれから…。

大事に大事に使って作品を残していきたい。
[PR]

by makichicamera | 2011-09-24 18:32 | 写真 | Comments(0)
2011年 09月 23日

"porte"

a0206748_1831320.jpg


最近、こだわりが強くなったモノがある。

それはカメラやレンズの持つ“画質”の味だ。


ハイビジョンテレビがそうであるように

デジタルカメラの“精緻”な画質はすごい。

だが“見えなくていい”ものまで見えるのはどうか…。

高画素も良いがその行き過ぎが“味”を損ねている。


被写体の持つ色合いの鮮やかさやシャープさは

“見せなくていい”部分の裏の味があるからだと思う。

透明感や空気感も見せ過ぎては味気ないだけ…。


今、オリンパスのシステムを使っている。

これを使う理由は自分の“眼の代わり”として

それらの“持ち味”が自分の性分に合っているからだ。
[PR]

by makichicamera | 2011-09-23 19:01 | 写真 | Comments(0)
2011年 09月 22日

"rays of the sun"

a0206748_2210331.jpg


明日から3連休の後半。

天気も崩れる事は無さそうでカメラ散歩日和。


相変わらず行く先が直前まで決まらない…。

地元の撮影ポイントは行き尽くした感があるからだ。


“天候と陽射しと時間”

普段、気にする事のないであろう太陽の動き。

その動きに連動して被写体も表情を変える。


これを読み切るのも撮影者の技量と言えよう。

季節の四季があるように画面に四季を織り込んで

光の季節感を表現したいものだ。
[PR]

by makichicamera | 2011-09-22 22:26 | 写真 | Comments(0)
2011年 09月 21日

"crown cap"

a0206748_202184.jpg


職場でも身近なところでも必ず“裏方”で活躍される人がいる。

その多くが称賛されることなく忘れられることが多い。


今回の台風は色んなところに影響を及ぼした。

電車の不通にしろ急な宿泊にしろ“裏方さん”がいて

早期の復旧につながったり安息の場を得られたり出来ている。


当たり前のこととは言え、その“当たり前”に感謝をしているだろうか?


裏方さんで頑張る人に感謝の意を表して“王冠”を捧げたい。
[PR]

by makichicamera | 2011-09-21 21:31 | 写真 | Comments(2)