<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

"ひと休み"

a0206748_20373056.jpg


写真ブログだが今回は機材の話。

よく言われるのはレンズは“眼の代わり”

じゃあボディは?(聞いたことが無い…。)

今やデジタル時代。

レンズだけでなくボディが画像を作る上でものを言う。

それはさておき、やはり握った時のフィーリング…。

手にした時の“しっくり感”が僕には大事。

今、グリップ交換で修理入院中。

早く戻ってきて欲しいが“ひと休み”も必要か。
[PR]

by makichicamera | 2011-07-31 21:13 | 写真 | Comments(2)
2011年 07月 30日

"支え合う…"

a0206748_2131307.jpg


夏バテではないが体調が優れない。

幸い、食欲だけはあるのが救いか…。

フィジカルな面は体を休めたり薬を飲んだりして

調子を良くしていけるだろうが

メンタルな面は休んでもなかなか調子が戻らない。

普段なら“気合いだぁ~!!”みたいに

踏ん張るところだが…。

そういかない時はそっと支えて欲しい。

今度は僕が支えるから。
[PR]

by makichicamera | 2011-07-30 21:49 | 写真 | Comments(2)
2011年 07月 29日

"Hibiscus mutabilis"

a0206748_2122961.jpg


普段は仕事柄、カメラを持ち歩いていない。

だがカメラが無くとも視野は常にトリミングしている。

シャッターチャンスは“見つける”ものと思っている。

“動的”なそれは見付けやすいが

“静的”なそれはなかなか見付けにくい。

だから「観察し見付ける」訓練は絶対に欠かせない。

“繊細な”感性を磨くことが“美”の発見になる。
[PR]

by makichicamera | 2011-07-29 21:39 | 写真 | Comments(2)
2011年 07月 28日

"先斗町"

a0206748_212960.jpg


学生の頃、漫画 「課長 島 耕作」 で “先斗町” を知った。

つい最近まで “先斗町” という 「地名」があると思っていた。

実際は 「町」 とつくが地名としては無いそうだ。


行ったことがある人は知っているが、石畳の本当に狭い通り…。

そんな石畳の片隅に “先斗町” の名脇役が居た。


「一見さんお断り」

伝統としきたりを重んじる雰囲気のなか

“常連さんじゃなくても寄って行ってね!”

店先で呼び込みしているようだった。
[PR]

by makichicamera | 2011-07-28 21:26 | 写真 | Comments(2)
2011年 07月 27日

"a foliage plant"

a0206748_20395629.jpg


光景の中で脇役が“味”を出すことがある。

普段は出番が来るまでひっそりとしている。

そんな光景を見つけるのが好きだ。

自分からは主張はしないが

しっかりと存在感を醸し出している。

“脇役”があればこそ構図に味が出る。

噛めば噛むほど味が出る写真を撮っていきたい。
[PR]

by makichicamera | 2011-07-27 20:56 | 写真 | Comments(2)
2011年 07月 26日

"hobby craft"

a0206748_2137921.jpg


小さな頃から工作が好きだ。

通知表はいつも「5」(ちょっと自慢!)

版画で描いたサッカーの絵が

小学校の文集の表紙になったことがある。

おとなになった今(いつまでもこどもなのは相変わらず)

なかなか工作めいたことはしていないが

老後の趣味に工作を加えようと思っている。

でも最近は老眼っぽいから細かな細工は無理かも…。
[PR]

by makichicamera | 2011-07-26 21:53 | 写真 | Comments(4)
2011年 07月 25日

"rhythmic sence"

a0206748_19473415.jpg


撮影のときに常に気にかけていることがある。

それは構図の中に流れる“リズム感”だ。

“リズム感”が悪いと気持ち悪い…。


対角線の構図。

対称になる構図。

点景になる構図。

円を意識した構図。

主題を強調する構図…。


人それぞれの“リズム感”があるだろう。

“リズム感”のある写真は見ていて気持ちいい!
[PR]

by makichicamera | 2011-07-25 20:04 | 写真 | Comments(4)
2011年 07月 24日

"こどもの時間"

a0206748_21484021.jpg


週末のカメラ散歩が楽しい。

同じところに何度出掛けても

同じ表情は無いからだ。

とは言え似た表情に期待してしまう。

撮影者の性だなぁ…。


平日の“おとなの時間”を戦うために

週末の“使い方”がモノを言う。

僕のこどもの時間はカメラ散歩。

あなたの“こどもの時間”はどんな時間?
[PR]

by makichicamera | 2011-07-24 22:08 | 写真 | Comments(2)
2011年 07月 23日

"氷柱宝さがし"

a0206748_22111642.jpg


いつものカメラ屋さんに行ってきた。

最近、システムを“オリンパス”に変えたのだが
カメラ屋さんには手頃なレンズを探すためだった。

運よく“手頃な”モノに出会えた。(そんな予感がしていたけど)

カメラ屋さんの店員さん曰く
「良いものに出会うのは“縁”ですから…。」

不思議と“縁”に見放されたことが無い。(有り難いことだ)


眼に見えない“縁”だが作品づくりに欠かせない要素…。

ある意味“宝さがし”にも似た感じだろうか…。
[PR]

by makichicamera | 2011-07-23 22:50 | 写真 | Comments(2)
2011年 07月 22日

"お茶しない?"

a0206748_21522178.jpg


なかなか踏ん切りが付かずにいて始めたブログも

気が付けば早いもので2カ月が過ぎていた…。

有り難いものでコメントを寄せてくれる方がいる。

コメントが無くとも訪問してくれる方がいる。

この場をお借りして、御礼申し上げたい。

“作品”にはとうてい程遠い写真かもしれないが

発表の場としてこれからもブログを続けていきたい。

叶わぬ夢かもしれないが“写真”について

いつか訪問してくれた方々と語り合いたいものだ。


“お茶しない?”
[PR]

by makichicamera | 2011-07-22 22:07 | 写真 | Comments(2)