~まきち写真工房~

makichicam.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

"お暑うございます…"

a0206748_20135370.jpg


暑い!

あつい!

アツイ!

あ・つ・い!



どうかしてるぜぇ~!
[PR]

by makichicamera | 2011-06-30 20:18 | 写真 | Comments(0)
2011年 06月 29日

"秘密基地"

a0206748_20335140.jpg


“秘密基地”…

子供のころにワクワクした場所…。

親友?たちと汗をタラタラ流して

“秘密基地”を作ったものだ。


その場所でいっぱいイタズラを考えて

悪さしたものだった。

今思えば他愛のないイタズラだが

今の世の中、「デジタル」が友達の時代…。


“友との絆”を感じられる遊びを

今の子供たちはしているのだろうか?
[PR]

by makichicamera | 2011-06-29 20:46 | 写真 | Comments(0)
2011年 06月 28日

"おさきに…"

a0206748_22224230.jpg


何気なく眺めていた先に広がる光景…。

普段ならそのまま見過ごしてしまうだろう。


その一瞬“構図”や“瞬間”が整う。


撮影者としてその“一瞬”が撮れると

全身を電流が流れる気がする。


その“一瞬”が撮れることが大事ではなく

見る人に“物語”が始まる写真が

良い写真だと思う。
[PR]

by makichicamera | 2011-06-28 22:56 | 写真 | Comments(0)
2011年 06月 27日

"display window"

a0206748_21385652.jpg


撮影に出掛けるときにテーマを持っていく。

“テーマ”と言うと堅苦しい感じになるが

撮影の意図がボケていると切り取った瞬間も

やはりボケている気がする。


僕は意図としての“テーマ”を持って

撮影に出掛けている。


それは単に“構図”だけを意識したり

“瞬間”だけを意識してみたりと

様々な意図をもって撮影に出掛ける。


それら意図の無い写真には撮影者の

“美への感動”が無い写真と思うからだ。
[PR]

by makichicamera | 2011-06-27 22:09 | 写真 | Comments(0)
2011年 06月 26日

"moon walk"

a0206748_19573813.jpg


マイケル・ジャクソンがライブで見せていた

“ムーンウォーク”

そもそもは宇宙飛行士が月面をゆっくりとした

動作での歩行を指した技法の呼び名。


足を交互に滑らして前に歩いているように見せながら

後ろに滑る技の名前は“バックスライド”という。


この“バックスライド”をマイケルが

“ムーンウォーク”と名付けたため

この呼び名が広まったそうだ。


何気ない店先の風景を収めようとしたとき

この“ムーンウォーク”の様な歩き方をした

少年がフレームインしてきた瞬間をカメラに収めた。
[PR]

by makichicamera | 2011-06-26 20:19 | 写真 | Comments(0)
2011年 06月 25日

"かけっこ"

a0206748_18242581.jpg


唐突だが弟も写真をやっている。

僕は高校にあがった時に写真を始めたのだが

その影響もあってのちに弟も写真をするようになった。


以前も書いたが東京・大田区蒲田で行なった写真展の

大学写真部の後輩たちの中に弟もいる。


40を過ぎてなお写真に熱をあげている兄貴…。

内に秘めた情熱をもつ弟は兄貴をどう見ているだろうか?

いつか酒でも交わしながら写真談義したみたい。
[PR]

by makichicamera | 2011-06-25 21:22 | 写真 | Comments(2)
2011年 06月 24日

"ふうりん…"

a0206748_20244670.jpg


日本の夏に家の軒下に吊るす“ふうりん”

最近はめっきり見かけることが無くなった。


人の手で鳴らすのではなく

“風”によって鳴らすもの…。


エアコンなどの普及により

窓を閉め切るようになったせいか

自然の“風”を必要としなくなったのか…。


日本の夏の風物詩のひとつ“風鈴”

暑い夏に涼しさを感じさせる名脇役に

表舞台はもう来ないのだろうか…。
[PR]

by makichicamera | 2011-06-24 20:37 | 写真 | Comments(0)
2011年 06月 23日

"Charlie's Angels"

a0206748_21383157.jpg


初めて見たアメリカTVドラマ

“チャーリーズ・エンジェルス”

確かまだ小学生の低学年だったような…。


姿を見せないチャーリーの顔は

どんな風なんだろう?と思ったものだ。


そんな原体験からか3人グループの

女性を見るとチャーリーズ・エンジェルスを

思い出す。


TVの中では3人の笑顔でエンディングになる。

女性の笑顔が絶えることがあってはならない。

そう強くおもう。
[PR]

by makichicamera | 2011-06-23 21:54 | 写真 | Comments(4)
2011年 06月 22日

"famiglia"

a0206748_22254620.jpg


親の背中が大きいと感じていた子供のころ。

何歳までおんぶして貰っていただろうか?


いつの間にか大きくなっていた。

いつの間にか自分がおんぶする番になっていた。

いつの間にか子供をおんぶしなくなっていた。


子供の頃のいっぱいの思い出をのせる

親の背中は揺りかごのようだ。
[PR]

by makichicamera | 2011-06-22 22:44 | 写真 | Comments(2)
2011年 06月 21日

“カメラ女子”

a0206748_062175.jpg


ひと昔前まで“カメラ女子”なんて

見かけることなんてなかったが

最近はよく見かけるようになった。


写真の面白いところは

同じ場所、同じ時間に同じ瞬間を撮影しても

絶対に“同じ写真”にはならない。


一人ひとりの顔や性格が異なるように

写真にも“個性”が出てくる。


僕が感じた瞬間に

画面の中の彼女は何を切り撮ったのだろうか?
[PR]

by makichicamera | 2011-06-21 22:04 | 写真 | Comments(4)