2012年 07月 24日

"water sprinkling" sanpo

a0206748_2145949.jpg


“打ち水”


朝、自宅前の清掃の仕上げに

水をまいていたそうだ。


ただお隣さんの領域までは

失礼にあたるという暗黙の了解があった。


しかし伝統的な地域住民の付き合いが

失われていくにつれ見かけられなくなった。


朝の“おはようございます!”が

聞かれなくなって久しい。
[PR]

by makichicamera | 2012-07-24 21:58 | 写真 | Comments(6)
Commented by june_an at 2012-07-25 06:55
そういえば、昔は母も打ち水してましたねー^^
今は一軒家よりもマンションが増えて、朝の掃除という習慣も
失われてしまってますね。
ご近所とのつきあいも最近は薄れてますよね。
Commented by makichicamera at 2012-07-25 12:09
june_anさんへ
いつもありがとうございます。
最近、よく感じていることなんですが、
"お互い様"や"気遣い"が無くなって
自己中心ばかりが目立つなぁって。
"地域での共同生活"という概念も
薄れてきていますよね。
お互いを思い遣って生きたいものですね。
Commented by rie-ryunosuke at 2012-07-25 13:40
こんにちは^^
今日もとっても暑くて、撮影も早々にひきあげてきました。
(思ったよりお花が無くて・・・)

そうですね。最近は悪い意味での個人主義が
はびこってますね。
うちの地域はまだご近所付き合いがある方で
お陰さまでいいお付き合いができてます。
自分勝手が増える現状、憂うべきことです。
Commented by makichicamera at 2012-07-25 19:20
今晩は。
こんな暑い日に撮影ですか!
僕だったら前にアップした針金の様に
グニャグニャになっているでしょうね。

rie-ryunosukeさんの仰る通り
憂う時代になっていますね。
本当に悲しいことです。
Commented by nan at 2012-07-25 21:18 x
こんばんは。
そうですね・・。自分が、自分が・・っていうのが目に付く時代ですね。
同時におっしゃるように挨拶も消えていってるような。
競争社会が日本人の一番良いものを奪い去っていってる様なきがします。
Commented by makichicamera at 2012-07-25 21:36
nanさんへ
こんばんは。いつもありがとうございます。
"競争社会"
日本の発展に貢献した反面、人間性を奪ってしまったことに気付くのが遅かったかもしれませんね。


<< "handbags&...      "mijinko&q... >>